香川 パチンコ・パチスロ 事情通

香川県のパチンコ店に関する情報を書き綴ったブログです

小当たりラッシュ

最近のパチンコには、所謂小当たりラッシュというものが搭載されている機種が多いと思います。それをメインで出玉を増やすわけではないけど、結構増えるんですよね、これが。

 

最近でいうと仕事人なんかは、このシステムでなおかつ稼働状況もいい感じです。

 

これに近いシステムであった(まぁ小当たりで出玉を増やすので別物ではありますが)ナナシー系やスパイダーマンべノムなどは結構好きだったのですが、その当時はパチンコ店からするとすごく扱いやすい機種だったと思います。

 

右打ち時のクギを調整することでワンセット辺りの出玉の調整が容易で、単純に回る回らない以上に出玉を調整しやすいということは、不変である大当たり確率以外のものをすべて自由にコントロール出来る、ということですから。

 

でも、世論といいますか、世間の風当たりが強くなり、クギを自由に調整出来なくなった今、こういった台はお店的にはどうなのでしょう?

 

大当たりの出玉が調整しにくい、確変中、時短中の払い戻しが調整しにくい、結局通常時のスタートのみで調整せざる負えないけれど、それも難しい状況

 

そんな台を大事にするのかな・・・?と正直私は思います。

 

結局何が言いたいかといいますと、稼働が良いからきっと釘もいい感じだろう、などではなくパチンコ店の視点から見た時の「扱いやすさ」も、良い台を探す上で重要な視点になると思う、という事です。