香川 パチンコ・パチスロ 事情通

香川県のパチンコ店に関する情報を書き綴ったブログです

社会現象

つい先日、待望のドラゴンクエストの新作が発売されましたね!

知っている方も多いと思いますが、昔ドラクエが発売した時、とある社会現象が起きました。それは

 

有給で仕事を休む人であふれかえる

 

という現象です。最近の子をゆとり世代なんて言いますけど、この時代から日本人は大いにゆとってますよね。

 

仕事を休む人が増える=仕事が回らなくなる=会社が回らなくなる=社会が(

という方程式の元、これは非常によろしくないということで社会現象を起こす可能性があるゲームの発売日は土曜日になったのです。

 

この話がどうパチンコに関係するの?と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、私は大いに関係していると思います。

 

パチンコって、私みたいなパチプロギャンブル狂でも無ければ、大体の人が暇つぶし程度に遊ぶものだと思います。そうなると、パチンコ以上に暇をつぶせるものが出来るとそっちに人は流れます。そっちに人が流れると、もちろん稼働率は低下します。稼働率が低下すると、出玉をアピールする効果が薄くなるため、お店は出さなくなります。

 

考えすぎだと思う方も多いかもしれませんが、パチンコ店みたいな商売をしている側にとっては、無視出来ないことだと思うんですよ。稼働率を予測して、出玉をコントロールする側にとっては、それが低下する要因があり、しかもそれが一時的なものであるという事まで分かっているのなら、一週間程度は様子を見つつ削っていく形になると思うんです。

 

実際、実はここ最近私は仕事パチンコに行くのを控えております。もちろん、全く行っていないワケではありませんが、基本的な立ち回りをハイエナに切り替えているのが現状です。

 

夏休みスタート(ライトユーザーの増加)➡ドラゴンクエスト11の発売(稼働率低下)➡お盆(一時的な稼働率の上昇)➡お盆明けで稼働率が落ち付き始める←今ここ

 

来週の月曜日くらいまでは、夏休み気分でゆっくりしようと思っている今日この頃

 

無職なんだから毎日夏休みみたいなものですけどね