香川 パチンコ・パチスロ 事情通

香川県のパチンコ店に関する情報を書き綴ったブログです

長期休暇って、出るの?出ないの?

さてさて、お盆真っ只中なワケですが、今回のテーマはタイトルの通り、お盆やお正月、GWなどの長期休暇でのパチンコ店の動きについてです。

 

一昔前までは土日祝日は人が集まりやすい分普段より閉めるというのが常識とされてきました。ですが、今となってはそれも過去の事。最近では逆に人が集まりやすい土日祝日に出してこそ出玉アピールになると考えるお店も増えているようです。

 

割と確かな筋の情報ですが(ソースはもちろん公開出来ません)土日祝日と旧看板イベント日が重なったりすると、なかなかの開け方をする店舗もあるそうです。

 

集客が見込める日に打ちに行く人は、普段はあまり来ない=常連ではない可能性が高い為出玉アピール効果が高い、逆に普段から打ちに行く人は常連の可能性が高い=何かしらの理由をもってその店舗に打ちに行く人が多い為、出玉アピールをそこまでしなくても大丈夫、という理由があるそうです。

 

そうなると常連ではない人が多くなる長期休暇はすごく狙い目なのでは?と思いますが、実はそうではありません。

 

というのも、長期休暇は帰省などで普段打ち行く事が出来ない客層というのが増えるわけで、そうなってくると出玉アピールをしたところで普段は打ちに行かない、打ちに行けないのだから、いくらアピールしても無駄に終わる可能性があります。

 

むしろ、常連客が減る(帰省で近くにいない、親族が帰省してきているので打ちに行かない、長期休暇を利用して何かをするため打ちにいかない、などなど)ことで、いくらむしり取ろうと普段の稼働率に影響があまりないという発想らしく、絶望的なほどの回収モードになるお店もあるそうです。

 

そんなこんなで、結論としては

 

長期休暇はゆっくり休もう

 

ということです。

 

まぁ、長期休暇も何も私のような社会の底辺にとってはあまり関係ないことなんですけどね。あ、一応お墓参りは行きましたよ、一応。楽して稼げますようにってちゃんと先祖にお願いしてきました。