香川 パチンコ・パチスロ 事情通

香川県のパチンコ店に関する情報を書き綴ったブログです

G1優駿倶楽部

前回から引き続き、新台に関するお話です。

 

今回ピックアップするのは、とあるパチスロ台です。その台とは・・・

 

「G1優駿倶楽部」

 

実はこの台、もう販売から大分時間がたっていますが、なんと新台の状態よりも価格が高騰しております。

 

私はあまり好きではないのですが、スペック的に扱いやすく、それでいて事故もあり、バラエティコーナーで長く使うにはもってこいの台のようです。

前評判も無く、どうせいつも通り大したことなく終わると思われていた台がまさかの大HITというのも、パチンコ業界の面白いところだと思います。

 

さてここからが本番です。果たして、この台が狙えるのかどうかというお話ですが、正直、バラエティーに1,2台導入している店舗は狙う価値はあると思いますが、逆にワンボックスなど、まとまった台数を設置している店舗は全く狙う価値がないと思います。

 

というのも、まとまった台数を扱っている店舗にとって、こういった中古で高く販売出来る台は「動かなければ売れば元が取れる」という台なのです。

逆にバラエティーコーナーなどに少数を導入しているお店にとっては「少し甘くしただけで簡単に稼働がつく」台なのです。いわば、多種多様な機種が入り交ざるバラエティーコーナーの花形、主役になれる台というワケです。

 

もし、近隣のパチンコ店がこの時期にこの台を導入したら、確実に狙い目です。

新台以上の値段になっている台を追加購入するのには、相応のリスクと期待があります。そういった台を雑に扱うことはほぼありえないと言っても良いでしょう。実際にホールの設置状況が良いから値段も高いワケで、逆にそんな台を購入したのに上手く使えなかったとなれば、それはホールの営業を任されている立場の人間にとっては致命的なミスともいえます。

パチンコ屋のようなグループが基本の企業で、そういった致命的なミスは出世に響く、後退の後押しをする結果になってしまいかねません。つまり、営業を任されている人間が、自分のためにこの台をうまく使わなくてはいけないということなのです。

 

そう考えると、狙えるような気しかしませんよね?

 

私は苦手、というか周期抽選が好きではないので遠慮しがちですが、今後勉強して狙っていけるようにしたいとは思います・・・