香川 パチンコ・パチスロ 事情通

香川県のパチンコ店に関する情報を書き綴ったブログです

社会現象

つい先日、待望のドラゴンクエストの新作が発売されましたね! 知っている方も多いと思いますが、昔ドラクエが発売した時、とある社会現象が起きました。それは 有給で仕事を休む人であふれかえる という現象です。最近の子をゆとり世代なんて言いますけど、…

長期休暇って、出るの?出ないの?

さてさて、お盆真っ只中なワケですが、今回のテーマはタイトルの通り、お盆やお正月、GWなどの長期休暇でのパチンコ店の動きについてです。 一昔前までは土日祝日は人が集まりやすい分普段より閉めるというのが常識とされてきました。ですが、今となっては…

お題機能を使ってみる

今週のお題「ちょっとコワい話」 いや、特に意味はないんですけどね ただ、そういえば怖い話も色々聞いたりしたなぁと思いまして・・・ お化け的な意味ではないですけど。 もちろんパチンコ屋さん関係で、ですよ? というわけで、香川の某パチンコ店であった…

腱鞘炎

タイトルの通り左手首が腱鞘炎になってしまいました・・・ いわゆる職業病というやつですね すいません、無職です。 腱鞘炎になったからというワケではないですが、正直肩こり、腰痛なども見過ごせないレベルで増えており、年齢とともにこの仕事稼業もきつく…

グランド元山店

グランド元山店といえば、旧イベントで有名なのは6のつく日のスロットです。 ですが、実は旧看板イベント日は8のつく日であり、6がつく日はあくまでスロットのイベントというだけでした。 ただ、正直6のつく日の認知度が高く、逆に8のつく日はあまり知…

小当たりラッシュ

最近のパチンコには、所謂小当たりラッシュというものが搭載されている機種が多いと思います。それをメインで出玉を増やすわけではないけど、結構増えるんですよね、これが。 最近でいうと仕事人なんかは、このシステムでなおかつ稼働状況もいい感じです。 …

設定のお話 Part2

先日、とあるお店で若者二人がある事について話をしていました。 もはや知らない人はいないと思いますが「ブルルンチェック」というものです。 特定のメーカーの遊技台は、設定変更後最初の1Gを回すときにリールが大きく揺れることを利用して、設定変更の有…

設定のお話

今回は設定のお話です。 「6を掴んだ」 こんな話を聞いたことがある人は多いと思います。しかし、本当にそれは設定6なのでしょうか? 設定6って、たぶん私たちが思っているほど使われてないんです。その理由を簡単にジャグラーを使ってご説明します。 ど…

出玉規制強化

ご存知の方も多いと思いますが、パチンコ、スロット共に出玉規制がさらに強化される恐れがある案件が出ております。 大まかにですが、まとめてみると ●4時間で5万円分以上の出玉の獲得を出来なくする(パチンコは12500玉 スロットは2500枚) ●パ…

年一イベント

つい先日、7がつく日がイベントであるマルハンさんの年一イベント日でしたね。 私は人が多い=身動きが取れないので、あまり好きではなく行きませんでしたが。 ただ、パチンコ、スロット共に看板イベント日に恥じない出来だったと伺っております。 さて、こ…

G1優駿倶楽部

前回から引き続き、新台に関するお話です。 今回ピックアップするのは、とあるパチスロ台です。その台とは・・・ 「G1優駿倶楽部」 実はこの台、もう販売から大分時間がたっていますが、なんと新台の状態よりも価格が高騰しております。 私はあまり好きで…

最近の新台事情

昨今、パチンコ、スロット共に(というかパチンコ業界そのものにですが)各種規制が厳しくなっているのはみなさんご存じだと思います。 そんな中で、パチンコ店にとって「新台入替」とは特別以上の意味を持つ、言わばイベントのようなものだと思います。 そ…

年収のお話

ついこの間、業界の方と飲みに行く機会がありました。 以前から付き合いのある方で、パチンコ店に勤められている方ではないのでたまに一緒に打ちにいったりもする方です。 その方に、ふと「年収でいうといくらくらいなの?」と聞かれました。 年間の収支で言…

パチンコが狙えなくなる?

今回は、タイトルの通りパチンコとパチスロなら、パチンコが好きという方には悲しいお話になります。というより、もうなりつつあります。 昨今のパチンコ業界に大きな影響を与えている、いわゆる「カジノ法案」 単純に考えると、パチンコ、パチスロユーザー…

旧イベント日

いわゆる「イベント」がなくなってから、もう5年ぐらいになるでしょうか・・・ どのパチンコ店も、旧看板イベント日はやはり力を入れているのだなぁと感じることが多々あります。 通常時の営業と比べて、明らかに甘くなる店舗が多く、回収だ、ボッタクリだ…

はじめまして

初めまして、私はむげん大使と言う、香川県を中心に活動する、いわゆるパチプロです。 職業は、無職。 胸を張って無職です。 パチプロは職業ではありません。 たまに県外遠征にも行きますが、基本的には香川県内のパチンコ店をめぐり、期待値の高い台を狙い…